wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・トンボは枯れススキがお好き?!

f:id:wanwanhanasan:20211010133546j:plain

散歩道でよく出会う光景~
なんどもなんども飛び立ちて
すぐ戻る!
秋をより楽しいものにしてくれる
虫さんたちに出会う、今朝の散歩道~!

f:id:wanwanhanasan:20211010133942j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211010134031j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211010134102j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211010134149j:plain

小さい蜂さん?ホバリングが上手!
キャベツの青虫が気になって
立ち寄ったら~~~・・・

f:id:wanwanhanasan:20211010134742j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211010134810j:plain

キャベツの芯近くにそれぞれに
蛙がちょこんと居座って~
蛾も?
青虫を食べてくれているみたい!?
ありがとう~よろしく!

1年間に地上から絶滅する生き物は
4万種にも上るという!!!(*_*)
ずっとそういう生き物を破壊してきた人の歴史
今は、守ることに心を配るべき時
まわっている生態系のその一部に人は
身を置いている事を、幸せに思う心こそが
原点。人の存在は大きくなりすぎると
こういうことになる
いかに小さい存在にしておくことがとても大事
・・・・・とまた教えて貰う。
難しいけど・・・何となく~よく分かる!
我が家の畑のカエルさんたち・・・
いてくれることで、大丈夫と思える存在!
この生き物の存在は~でかい!
こんな小さな生き物だけど~凄く尊い
そんな心を持ち続けられるように~~~
想える~虫さんたちとの出会いが
ステキに思える朝の散歩道・・・。