wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

アケビの生命力はスゴイ!

我が家に数本生えている棒樫の木に
アケビがいっぱい巻き付いて~確か去年?
切ってもらったのに。
もう2階のベランダからもわかるくらいに
伸びて!!!えっ?いつの間に?
おなじみにの可愛い花がプラプラしてる!
散歩道で探し回ってたのに("^ω^)・・・。

枝の一部を切り取って、土に埋めて
おくだけで芽を出しどんどん成長し
実がなるまでには3年だという。
でもまた、樫の木にすごい勢いでぐるぐる
巻きついて~凄いことに・・・。
でも樹に巻きついても、殺すほどの凶暴性は
ないんだそうな!雌雄同種でお花一つに仲良く!
雄しべの花粉も少なくて、しかも雌しべと
おしべの出会いも少しずらしていて、
出来るだけ別のお花から花粉を貰う工夫も。
なかなか受粉の機会は少ないけど~・・・。
アケビの果実はそういうわけで~種だらけ!
なるほどなるほどそういうわけでと~納得!
凄い成長力のある植物からは、きっとパワー
を貰えるだろうと~~~そう思うと
今度からは切るのに躊躇しそう~~~!

我が家の鉢植えのチューリップの一番乗り
の花が咲いた!いっぱい植えたから、
これから咲きそろうのがとても楽しみ~!
我が家も色が豊かになり~寂しかった
お庭が明るくなっていく!今日も良き日!