wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

梅雨真っ最中・・・

豪雨被害のニュースがつぎつぎと流れ
自然には逆らえないと暗澹たる思いの
梅雨の季節・・・。
いかに被害を少なくするかの準備を
整えたいと思うけど~・・・、土嚢の
1つも準備できず(我が家は中小河川の
近くでハザードマップでは、50㎝の浸水予想
とあるので、友人と土嚢探し)手に入らず~!
準備も簡単ではないなぁ~!
しばらく散歩に行けないままに~。
あっと言う間に芙蓉や木槿が咲いていて、
うっかりしてる間に花移りがどんどん進む!
熱帯の花みたいな15㎝もあるアメリカフヨウ
が強烈な印象!一日花で雄しべと雌しべを
ニューっと伸ばしてアピール!
逞しく儚く~。

 

晴れたら木槿に会いに、散歩に行かなくちゃ!

梅シロップを仕込んでいるけど
泡がいっぱい出ているのを見つけて、えっつ!!!
アルコール発酵しているらしい!
空気中にも酵母菌が存在するから、
糖分をえさに炭酸ガスとアルコールに分解
する発酵がおきるという。目には見えない
ミクロの世界を実感!感嘆!
大急ぎで液を弱火で煮沸して、梅はジャムに。
美味しく飲めることに~。

この泡は、酵母菌そのものだそう!
でも食べる気分にはならず~。
何にもわからないままに過ごしながら
時々、わーっそうなんだ!!!に出会って
ドキリとしたり感動したり~。
一日一日同じにあらず・・・。