wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

秋野菜準備~自然農法チャレンジ!

季節の巡るのは速い速い~!畑をしていると先取り先取り~・・・という感じ
前から思っていた自然農法に秋からチャレンジ!1か月ぐらいの余裕が必要という事で~何とか始められる!
土を耕して、好熱炭そ菌の入った土を混ぜて耕し~これに光合成微生物とトウモロコシの澱粉を発酵菌に植え付けて発酵させた濃縮液というものを薄めてふりかけ~又耕して・・・、1週間ごとに濃縮液を薄めたものをふりかけ又耕してを数回繰り返すと畑の準備完了!微生物と太陽光が反応して土のバイブレーションが変わって~ふかふかの土になるという!!!。ずっと無農薬で可能な限り有機肥料でと思ってやってきたけど・・・・・どうしても牛糞たい肥や腐葉土や石灰やそれぞれに肥料を使うから。
それよりもっと自然な農法というのだから~やってみようっと!
イメージ 1

1か月ぐらい経つと~土に支柱を刺したら深~く入るようになるって!大根の予定だから( ^ω^)・・・
期待大

イメージ 2




















イメージ 3
空いっぱいに広がる~こんな雲に見とれながら~
ときどき吹く風が心地よく~・・・友人と二人
労働してるって気持ちがいいねー
朝に作せざるば夕に喰うはあたわず?良寛さんに出てくる言葉を口にしながら~・・・やっぱりしっかり動いてこそ食べる喜びが大きいんだよ・・・
と、あらためて思いつつ~!

水を貯めている容器の睡蓮に、こんな可愛いいつぼみがついています。春にもう駄目そうになっていた小さい睡蓮を移植したばかりなのに~・・・こんなに早く花を
持つんだと(*_*)びっくり!バケツに土と骨粉を混ぜたものを底に敷いて、その上に移植するんだそうです。それを大きい容器に入れています。金魚も一緒に~!
金魚も大きくなっています
株分けが出来るという事で~これも楽しみ!お花がポン!と鳴って咲くのを見てみたい!朝の5時にだって!明日咲くかな~~~?
イメージ 4