wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

自然に生えるいろいろの草たち・・・

雨・・・秋野菜の準備を始めているけど、今日はお休み・・・のんびり
土に牛糞たい肥と腐葉土と石灰をすき込んで・・・教科書通りの準備をする、いつも!
でも、お仲間は、大量のぬかと鶏糞を土に混ぜ込んで寝かせての土づくりをする。
発酵する匂いが("^ω^)・・・臭い!勧められるものの・・・う~ん、躊躇でいつも聞いておくだけに。ほんとは、農家さんに弟子入りして、土と向き合う技と長年の経験からの知恵を学びたいと思っているけど・・・・大変な邪魔者になると、これはあきらめている・・・。野菜といっても、それぞれに個性があって、生かし切って育てるのはとても難しい!!!不出来だと・・・ついつい天気のせいにすることが多いよ~~
畑やまわりに生えてくる、小さい雑草の花や生命力に触れて、楽しませてもらっている時間が楽しい

 どんな草にも名前があり、人間の都合で邪険に扱うような呼び方はすべきで
 ない!・・・元を辿れば、昭和天皇のお言葉だそう! 
      みんながそういう心を持てたら・・・争いなんてないよ !   
イメージ 1
イメージ 2
イメージ 5                                            
イメージ 3
イメージ 4