wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の畑の春色~!

お日さまに後押しされて~畑へ!みなさんそろそろ春野菜の準備を始めつつ~~~
あちこちの畑に人の姿。さぁー始まるぞ~!みんなマスク無し!ほっと嬉しい~!
微生物農法での去年の失敗を挽回すべく・・・微生物の住みやすい様に、堆肥と
腐葉土を土に混ぜ込んで~しっかり耕す耕す!一つだけ良いことが・・・
お隣さんの畑に比べて、草の生え方がとても少ない!これは新発見!どうなって?
こうなったかは分からないけど・・・。微生物さんが何とかしてくれたのかな?

f:id:wanwanhanasan:20200318160642j:plain

そら豆はますます張り切って花を増やし~~~小ぶりのままで!

f:id:wanwanhanasan:20200318161206j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200318161242j:plain

黄色い菜の花から~紫がかった彩の豊かな春色に移ってきているような~・・・。
畑の春色の変化が楽しい~~~!これから初々しい若緑の野菜の苗たちが加わる。
黒々とした土がみるみるうちに~若緑を広げてくれる・・・土の力は頼もしい~!
ミミズも沢山育っているらしくて~耕しながら次々とお目にかかれて頼もしい~!
土の再生が上手くいくと良いな~・・・しっかりと手を入れていこう~!
お日さまと一緒に春の畑が歩き出す~この季節が大好き!