wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

日曜日!川べり散歩~・・・

朝までの雨が止んだ!薄日が差す~つかの間!
早速~素早い!結構な人が散歩している~ジョギングも。
川の流れが速い。ボトンドブンの音が心臓に響く~!
このつかの間~鳥さんたちもそれぞれに普段に戻って
~みたいに過ごしている。

f:id:wanwanhanasan:20200705113151j:plain

小さいコサギアオサギが一緒に~

f:id:wanwanhanasan:20200705113339j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200705113421j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200705113505j:plain

アオサギが今にも飛びそうな様子になって
さっと水に!魚をゲット!素早い!
流に降りてくる小魚を待ってたみたい。
コサギは~見てるだけ・・・。貰えず・・・
コサギの辮髪のような後ろの羽根が可愛い!

f:id:wanwanhanasan:20200705114047j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200705114125j:plain

カモさんも石の上や流れの緩やかな所で憩っている!
昨日は大雨と多くなった水かさの中で過ごしてたもんね!
人も自然の生き物も、いつも自然の驚異にさらされながら
の暮らし・・・。こればっかりは誰にも文句も言えないし
、どうやり過ごすかの知恵と工夫を磨くしか~!?
みんながみんな安全な場で暮らせるように~の願い。
繰り返す豪雨被害。延々と治水への技術を
積み重ねてきているはずなのに・・・昔の人の方が
もっと真剣に取り組んできた歴史があるのに~。
これこそが国の地方自治の大事な優先仕事なのに・・・。
つい文句が出てくる!自然のせいだけにしないで~!
我家も、2級河川ながら川に近い。せめてもの思いで
土嚢を準備している。今は、水で膨らむという便利な
土嚢があるって初めて知って!
これだけでも、ちょっと小安心~~~!

f:id:wanwanhanasan:20200705120855j:plain

ひまわり咲く!