wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

静かな~川べり散歩!

九州では,続く大雨の被害・・・ご無事でと祈りながら・・・。
散歩道の川は穏やかに~とどまることもなく・・・静かな流れに感謝しながら・・・。         日本画のような風景!
イメージ 1
このシラサギさん、行く道帰り道も~ずっとこのままの姿!
とても居心地がいいのか???見ていない時にお美味しいえさを
とっているのか?・・・ここは、橋の下の涼しげな場所~。
イメージ 2

こちらはアオサギ君!
ちょっと太めに見えるけど~。
首を左右に振って
小魚狙い?
こちらもしばらく見ていたけど
このままの姿。
良いな~~~!
時間に追われることもなく
一人時間を思うがままに過ごすって!
("^ω^)・・・私もおんなじかぁ~~~~
イメージ 3
萩のお花の数がだいぶ増えて~川べりのあちこちに揺れています
゛索索たり”という古い言葉を見つけました。心の安んじないさまという
意味だそうです。川の流れを見てもやさしい風が吹き抜けるそよぎを
みても・・・この季節はどこかで大雨や台風などの自然災害が!と思うと
索索たる思いです。汚され続ける地球が怒っているように感じます
人はみんなで渡れば怖くない!という風に~~~自然に背いてばかり!
自然災害はみんなで一緒に渡っても・・・決して安全ではないどころか
どうしようもない防ぎようもない事!ずっと学んできています。
どうなるんでしょう~~~?