wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

縁起のいい鳥~アオサギ!

おっ!結構近くにアオサギが!いつもはちょっとでも近づくと、さっと飛び去って~はるか向こうに舞い降りて~残念といつも思っていたけど。茂みの中にいるから、ご本人は見えていないつもりのようで~~~、丸見え!

f:id:wanwanhanasan:20200114113000j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200114113031j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200114113101j:plain

横を向いている頭に、中国の男の子の辮髪のような黒い羽毛が見えてとても可愛い!

とても凛々しくて、眼が印象的な美しい鳥だとじっくり観察!それに、縁起のいい鳥って言うから~ますます嬉しくなってお付き合い~!シラサギより一回り大きくて、羽根を広げると150-170㎝もあるんだって!飛び去る姿はそんなにも見えず、きっと雌だったのかな?縁起のいい鳥の由来はよく分からないようだけど・・・そう思っていると楽しくなるから~。いつもは単独で行動して、繁殖期になると林や森で数十匹から数百匹のコロニーを作って、毎年自分の決まった伴侶を見つけて繁殖するそうな。一夫一婦制を守っているんだそうな!人よりもずっと生真面目なのかも?~~~!
そういえば・・・仕事で訪問していた工場の緑地帯の何本もの松の木のてっぺんに、アオサギが何匹も巣を作って繁殖して~その羽根やら糞が落ちてきて、梱包して保管の商品にくっついて~大弱りで・・・松の木を切るの切らないのって議論していたな~~~!微笑ましい困惑!良くも悪くも~自然界の生き物との共存はなかなか難しいこともあるけど・・・一緒に生きていける事を大いに悩みながら~考えていると~きっと新しい知恵が湧いてくるよ!考えることをサボってはいけないね~~~。肝に銘ず!

f:id:wanwanhanasan:20200114115631j:plain

こんな流れの中で~いろんな鳥さんたちが平和に暮らしています。それを楽しみながら平穏無事に暮らしています。感謝!