wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

時の門!

2時間だけの晴れ間に、久しぶりの川下に向かっての川べり散歩に~!

f:id:wanwanhanasan:20200113150403j:plain

"時の門"という~女性が飛躍する姿の像が、南に向かって立っている。過去 現在 未来へという副題が添えられて~。新しい年の新しい時の門をちょうどくぐり抜けた今・・・もうすでに、時は刻々と進んではいるけど~世界も世のなかも何の変化もなく。わたしも同じように~。

地震の時、原発事故が起こったとき、大きい自然災害が起きたとき、その時に時の門は開く。その時が大きく変わるチャンス・・・そして1年間だけその門が開いているけど~そして閉まってしまうという。日本はそのチャンスを生かすこともなく・・・今に至ると、アメリカの知識人のどなたかが書いていたのを思い出す。・・・もうすっかり思考がストップしているんだね!残念だけど・・・。

f:id:wanwanhanasan:20200113152054j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200113152127j:plain


この時の門はくぐれないから~後ろからもパチリ!後ろから見る方が自分も飛躍しそうな印象! 今のままでいいのかな???考えるって案外難しい!考えているつもりが、考えているつもりに過ぎなかったことばかりが多い。考えるためには、苦しまなきゃいけない。今の状態から抜け出すにはどうしたらいいのかと、あれこれ苦しんでいる状態が、結果的に考えていることになる。それが新しい力を作っていく。外山滋比古さんの言葉です。言葉をかみしめています。・・・昨日今日~と自分を見つめる・・・今のままで良いの???と。でも、わたしって~深く考えないから・・・ほんとに考えるってないのかも・・・流れているように生きているのかも!

f:id:wanwanhanasan:20200113153852j:plain

          うわーっつ!可愛い苔!丸々してる!