wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

旅~!

2日目~!
宿周辺の朝の散歩道・・・
時々お日さまが覗いてくれるけど~
雨模様。

f:id:wanwanhanasan:20211126110634j:plain

うわーっ!!!
お別れのプレゼント!

f:id:wanwanhanasan:20211126110846j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211126110926j:plain

ママを失くした小さい女の子が
パパとこんな虹を見つけて~
ママのことを想いながら~
ふたりでどこまでも追いかける
そんな物語を思い出す・・・。
対岸の湖の中に溶け込んでいるような
空にまあるい円弧を描いて~
誰もが嬉しくなる虹・・・。
儚く消えた~~~!

友との旅はお互いの元気を喜ぶ旅!
こころがほこほこと暖かい~。
極楽浄土をイメージする庭園のある
敦賀市の西福寺を旅の足どまりとする!
古刹そのものの~今の時代に取り残された
ような風情のお寺が北陸の鈍色の空に
しっくりと馴染んで佇んでいる・・・。
樹齢650年のスダジイの大木が門近くに
植樹されていて、飢饉を憂えた開祖
良如上人の手になるという~。

f:id:wanwanhanasan:20211126113406j:plain
f:id:wanwanhanasan:20211126113339j:plain

名勝庭園は~
石が如来・菩薩、植木で
雲を現わしている~
広大な山水を背景に來迎図のお庭!

f:id:wanwanhanasan:20211126114004j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211126114102j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211126114156j:plain

水連の池に写り込む冬のお庭は
少し寂しげで~・・・
金色の鯉が悠々と泳ぐのみ~。

f:id:wanwanhanasan:20211126114522j:plain

小さな赤い実に、こころに色が入って
くれたように~ホッと和む・・・。
温かい季節に訪れたら~きっと
極楽浄土に迎えられた気分になるのかなぁ~と。
古き良きものを大切に残していきたいと
想い乍ら・・・。

帰りの電車までの結構長い時間を~
温かいカフェで~美味しいスープと
チーズトーストとサラダとコーヒー
とおしゃべりで~冷えたからだが
温まり~・・・つぎの出会いを
楽しみに、滋賀と石川に向かって
~またね❣
最後に~友人が乗車券がないないと
大騒ぎの!顛末で~楽しや❣❣❣