wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

豪雨 猛暑~自然が怒っている!実感!
住みやすい地球への復帰は遅々として進まず。
わたしも地球を傷つけてる人間の一人。
暑さ寒さも全部そのまま受け入れて~
ちょっとだけ工夫しながら暮らすことは
そんなに難しいことではないとそんな思いの
ままに暮らす夏!やっぱり暑いけど~~~。
そんなに我慢しているという感覚なしに
暮らせている。
散歩道の緑陰のベンチに座ったら~
まわりにハグロトンボも日陰で憩ってる!
風が吹き抜けて心地の良い所をハグロトンボも
ご存じのようで~。

7月中旬になると成熟したメス オスが
川に出てくるという今、10匹くらいが
集っている。ハグロトンボは1個体のオスが
なわばりを作って、メスを誘いグループ産卵
するという。江戸の大奥みたいな!!!
オス同士の縄張り争いもしばしば見かけるという

胴体が青いメタリックなオスと胴体が黒い
メスがずっと並んで~時々羽根を開いたり。
この集団の中のオス雌の区別が見えず・・・
諍いも見えず~ほのぼのと平和な風景
わたしの夏を暮らす大事なひと時~。

また亀さんの甲羅干し発見!
またしがみついているような姿に
可笑しみを感じながら~~~。
最近気がついたこと!
長らく草花や小さな生き物たちに
寄り添いながら暮らすと、自然の生き物たちは
もちろん、人もみんなみんな愛おしく思える
ようになってると~!
一生懸命に生きている姿に、しみじみと心が
納得してそうだそうだと包み込んでいる。
人が平和な心で暮らせる一番大切なものは
自然と共に暮らすことだと実感する!