wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

川の中はびっしりとヨシが群生
流れが向こうの方にちょっぴり
見えるだけ~。どこを流れている?
大雨が降ったらと~・・・心配!

カナブンが地上に出てきたみたい!

去年の春に土の中に産み付けられた卵が
冬を越しながら~何回も皮を脱ぎながら
大きくなってやっと成虫に!
初々しい新成人に見える~!

蒲の穂がすっかり逞しく成長
ズシリと重そうに~種を何十万個も
抱えている、超子沢山のママの姿は
堂々として圧倒されそう~!
まさにいのちの重み・・・
種を飛ばす秋を待ってるよ~!
ハグロトンボが追いかけっこ!
こんなに早くも飛ぶんだと~!
オスがメスを追いかける時は
みんな全力で~いのちを繋ぐために。
トンビも追いかけてる!ぴーひょろの
お馴染みの鳴き声とはちょっと違う
鳴き方で。
気に入られるのがなかなか難しそうで~
そう簡単ではないみたい!
人もパートナーを得るのはなかなかに
大変だけど・・・人で良かった("^ω^)

草むらに咲く優しい花色に
ひと息つきながら~・・・
さぁ~帰ろう~!