wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

白鷺!

白鷺って名の鳥はいないそうで~ほぼ全身が白いサギの総称だそうな!ダイサギ チュウサギ コサギなどが日本に多く生息しているとの事。
金沢神社にある緑に囲まれた池に・・・この前は鴨さん数匹が集っていて、盛んにえさをついばんでいた~。今日は白鷺一羽だけが池に顔を突っ込んで、盛んにえさをついばんでいる!とっても栄養豊富な池らしい!小さい生き物がいっぱいいるらしい~!冬なのに常緑樹に囲まれた池はなんとも幻想的で美しい~~~!

そのなかの真っ白い姿は、おっつ!と引き込まれるように美しくて~思わず見とれてしまう光景にワクワク!

f:id:wanwanhanasan:20200127121837j:plain

この白鷺さん、6~7月頃の繁殖期の前になると、雌雄ともに頭や背中に飾り羽が

生じ、レースのように美しくまた目元は婚姻色にアイシャドーを入れたようになり、太ももは小豆色に変化して~得も言われぬ美しさになるという~~~!そんな姿みたいな~と切望するけど・・・多分繁殖地に行かないとみられないんでしょうね・・・。
なかなか見られないのが~良いのかもね!昔昔、その姿が人気になり乱獲された時代もあったとか・・・。

その姿をブログで見せて貰っただけで~満足しておこう~!
白鷺さんに出会う度に~美しく変身した姿を想像しながら~楽しもう!
写真もいっぱい撮ったけど・・・ギガ数が大きすぎて取りこめずに残念!縮小法がまだ出来ないもんで~~~!("^ω^)・・・。