wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

冬は鳥さんたちと出会う季節!

お庭には、ヒヨドリや小さいシジュウカラがよく来てくれる!落葉樹の葉っぱが全部落ちているからよく見える。木の実をついばんだり~椿の蜜を吸っている~忙しそうな姿が愛らしい~・・・素早いから、なかなか撮れないのが残念!

つかの間の晴れ間散歩で出会った鴨さんや鷺さん~、冬の川の楽しみの一つに~!

f:id:wanwanhanasan:20200105112454j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200105112848j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200105112556j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200105112526j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200105112805j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200105112731j:plain

それぞれに上手に陣取って仲良く集っている姿は・・・人社会よりもずーっと知恵があるって感じ。世界もこんな風に平和にのどかに~お互いを認め合って暮らせないのかな~~~?・・・弱肉強食の世界ではあるものの・・・。それはそれとしても~!
ものすごくピーピーチーチーの鳴き声が聞こえて、どこっ?川の中の長い丈の枯草の茂みの中から~~~!

f:id:wanwanhanasan:20200105113945j:plain

ものすごい数のスズメが寄り集まって、種でも食べてるのかな~???
時おり、ばーっと一斉に飛び上がって~又草むらに降りを繰り返しながら!こんな数のスズメって見たことない!!!びっくりびっくり!いつもの道にもいっぱいドラマあり~!
しばらく見ていたけど~急に黒い雲が降りてきて~冷たい風が吹いてきて~小さい雨まで降りだして・・・急いで帰る!冬の北陸の天気はとても気まぐれ!お陰で小走りの運動で~心臓バクバク!