wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ハグロトンボ!

今年初めて出会うハグロトンボ!
ひらひらと舞う姿が幽玄というか~
華やかな夏のイメージからは少しトーンの下がる~
心の奥底に何かしらを感じる姿~いつも・・・。

f:id:wanwanhanasan:20200706121259j:plain

こっちはオス。体色が全体に黒くて緑色の
金属光沢。羽根の紋様が薄く見える。美しい~!

f:id:wanwanhanasan:20200706121520j:plain

こっちがメス。体色は黒で紋様がよりはっきり見える。
足には毛?のようなものが葉脈みたいに並ぶ!

f:id:wanwanhanasan:20200706121716j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200706121752j:plain

なぜか?萩の茂みにいっぱい~あちこちに
とまったり羽根を広げたり~と・・・
ずーっと見ていても飽きない~~~!
この季節の楽しみな風物詩。

f:id:wanwanhanasan:20200706122809j:plain

稲は順調に生育中!梅雨時は緑がより瑞々しくて
、田んぼのある景色の中に住まいして~
ぁー~しあわせと思う!
都会のビルや道路や人混みやに暮らしている人に
おすそ分けしたい~!ずーと人は自然とともに
暮らしてきたんだよーーー!
からだのなかには、その歴史がしっかりと息づいて
いるんだよ!忘れないで~~~~~!
気持ちが幸せになるよ~~~!