wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

虫さんたち活躍中~~~!

雨風にも~畑は大丈夫でほッ!!!。虫さんたちがあちこちでお仕事をしてくれている
イメージ 1

イメージ 2









イメージ 3
このくもさんの巣、珍しいのかと思ったら~あちこちにたくさん!多分、狭い空間で
草の間でいろんな虫が行きかうところだとこんな巣を作るのかな???効率が良さそう!てんとう虫もアブラムシを食べてくれる大事な畑の助っ人!。可愛い丸っこい姿が~赤いからよく目立つ。生物多様性何とかだったかな?こんな小さな虫さんたちや
土の中の微生物や生き物や自然界にいっぱいいる生き者たちのバランスが崩れてしまうと~~~!大変困ったことが起こってくるという。想定外のままにズルズルっと進んで行くことの怖さは~原発で実証済み・・・でも・・・やっぱり想定外のままにズルズル~~~っていきそうな気配。こんな生き物たちにどれだけお世話になっているかなんて!考えている人がいるのかな~~~?畑でいるとこんなことがつぎつぎと頭を巡る。農業をされている人は、きっといっぱい感じながら~だよね!
草の根みたいに~広がっていきたいな~!