wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

花蜂さん菜の花に夢中~!

お隣の畑は葉物野菜の菜の花が全部残っているので~菜の花大好きの花蜂さんが~
飛び交って、花粉集めに忙しい。ミツバチやマルハナハチやマメコハチなどなど
いるらしいけど~お名前分からず・・・。
花粉だらけになって~後ろ脚には黄色い花粉だんごをくっつけて・・・                        つぎつぎとお花を飛び回って~一瞬止まったかに見えるけど~素早くて!
その一生懸命な姿についつい入り込んで~子供がえりの気分!見てると面白い!
黄色い花粉だんご~どこかに運ぶんだよね~~~!凄い働き者!

f:id:wanwanhanasan:20200324154251j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200324154411j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200324154445j:plain

こんな虫さんも。花粉もつけず・・・蜜を吸ってるようでもなく~???
モンシロチョウももう飛んできている。黄色の中に真っ白い羽根が優しい~!

f:id:wanwanhanasan:20200324154852j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200324154925j:plain

ブロッコリーもすっかり花が開いて~一味違った個性的な風情が美しい!
花蜂さんは、ブロッコリーには見向きもせず・・・。
それぞれの菜の花さんと、何か特別の契約結んでるんだよね~
不思議な虫さんたちの不思議な習性はきっとスゴ技!
自然の摂理、自然のバランスも・・・
こんな小さな畑の営みがしっかりとその役目を担っているんだよね~~~!
あー~この暖かい春の日が愛おしい~~~!
コロナウイルスの世界中の感染がとまらない!これも自然の摂理???
何かの?意味があるのか?・・・終わってみれば何かがわかるのか?
終息の兆しでもいい~待ち焦がれる・・・。祈りながら!