wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

濃いピンクの花~ハナズオウ

去年、茶色い豆がプラプラぶら下がっている樹木にこれは何の樹???
今春判明!ハナズオウだったのね~~~!
蘇芳花(スオウバナ)ともいうらしい。
濃いピンク色のお花のついた枝がツンツンと何本も立っている。
~遠くからも印象的な美しいお花・・・
結構あちこちに植栽されている人気者とか!

f:id:wanwanhanasan:20200414094941j:plain

姿から~やはり中国原産のマメ科の落葉低木。
蝶型の愛らしい小さな花が並ぶ。
このお花、イエスキリストに仕える一人、ユダがキリストを
裏切った後、命を絶った場所に生えていた樹だそうな。
疑惑 裏切者 不信という花言葉。かと思うと~
高貴とか豊かな生涯という花言葉もある。
・・・何となく・・・中国(原産)のイメージと
重ねてしまいそうになりながら!
豊かな文化を生み出してきた民族の歴史の中の~知恵と誇りと力強さ!
豊かな生涯を生み出しくれるだろう~花言葉に期待する。
知らないことがいっぱいの、まだまだこれから~のお年頃・・・。
未知を探しながら~日々を過ごす!
少し晴れ間が・・・散歩に出よう~!