wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日も散歩道で~・・・

今朝は歩いて30分のところにある
みんなの畑のお店に、朝掘りの筍を買いに~!
高齢化で放置されそうな竹林の利用や
筍掘りなどを、みんなの畑の会の有志の
ボランティアの方が朝早く掘ってきて
くれたもので~超新鮮 初物 どろんこ顔
ながら可愛い。まだ出始めで小さいけど
わたしにはぴったしのサイズ!

帰ってすぐに茹でて~今日の夕食はたけのこ
のご飯と天ぷらにしよう~!
行く道~帰る道々に・・・

大根がそのままいっぱい残っていて!
全部に花が咲いていて、
大根の 子孫を残す 心意気だなーと。
と、ともに、作りし人の安否気遣う・・・。

ハナミズキも咲き始め、ハナズオウも満開に
空いっぱいに芽吹いた薄緑の葉っぱを広げる
もみじも~。小さなグミのお花もきれいに並んで。
そのうちにグミの実を頂きに来よう~~~!

樹のうえから盛んにピーピーと甲高い声で
木の下で何やら夢中になってるお仲間に
何やら叫んでる様子~~~。
知らん顔のように~無視!されている様子!
こんなに豊かにあふれる自然の恩恵を
人だって鳥さんだって虫さんだって~
たっぷりと頂きたいよねぇ~~~!
重い筍入りのリュックを背負って、
30分の道のりを1時間もかけて帰る!
暇人ならこその気まま時間に感謝!