wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・シャクが咲いてる!

雑草なんて、言っていいのかな?と
道端や草むらに咲く小さな花々に
いつも想いながら~~~・・・。

お馴染みさんの小さな花たちを
見過ごせなくて、ついついカメラを向ける!

シャクも雑草のお仲間に入れられるのかも?
せり科のお花で、生薬でもあり山菜でもあり
ヤマニンジンともいわれる。
この楚々として優雅な花姿が大好き~!
細い川に沿うように咲いていて、流れの音を
聞きながら~風にゆらゆら揺れる小さいお花に
こころはすっかり安らぐ~。

すぐ横にシャガも咲いていて~

この季節のわたしのとっておきの場所に~。
シャガは種をつくらずとも、根茎をどんどん
伸ばして、多くの花を咲かせるという。
だんだん増えていっていて~、
誰も立ち寄らない場所だから独り占め~!
わたしの行動範囲は、歩いて30分で行ける
小さなエリアだけど・・・小さないのちが
溢れて生き生きしていて、毎日同じ道を
歩いていてもちっとも飽きもせず~楽しい!
もし、ドローンで上から見ている人がいたら
あの婆ちゃんの毎日の単調さに、ためいき
つかれそうな~~~・・・。
毎日丁寧に同じことを繰り返していってこそ
その中に発見があり、成果も生まれるんだと
ひとり納得の日々~~~・・・。