wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ユキノシタが咲いてる~!

小さな庭の~大きく育ったハナミズキ
木陰に~ユキノシタが咲いてる!
葉脈に添った縞模様の丸い葉っぱも可愛く
その中からにゅーっと細い茎がのびて
その先っちょにキュートなお花が揺れる~
毎年楽しみに待っているお花・・・。
楚々として静かに咲く・・・。
こころも静かに安らぐ・・・。

チャイブのお花も細い茎をのばして咲く!

ユキノシタの葉っぱは天ぷらに~
白雪揚げという!
チャイブは西洋アサツキともいわれ
こちらも食用に~ハーブに!
ちょっとつまんで美味しく頂いたり
~ほんの少しが嬉しい食材に。

鉢植えの中から小さな雑草が顔を出してる!

はこべ?
こんな小さな雑草たちも
どこからか我が家にこっそりと
飛び入りしてくれて~
見つけると大歓迎!
小さなお庭もしっかりと大自然
繋がっている・・・。
鳥さんたちもつぎつぎと来てくれて
どこまでも自然空間のつながり~。
垣根なんか無いんだねとそう思う。

新ショウガの季節!
いつものショウガシロップを作る。
おひるごはんは、ヨーグルトに
たっぷりかけて、わたしの定番メニューのお供!

もうすぐ梅仕事も始まるな~
ラッキョウ仕事も始まるな~!
昨日、久しぶりのヨガ教室で
筋肉痛やらで・・・今日は休養日。