wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

老いものがたり・・・

お隣との境の狭い空き地に
ドクダミが群生するのを今朝見つける!

独特の香りが何となく好きで
トイレや洗面所に一輪挿し~!
清楚な花姿がこの場所に似合う
ハート形の葉っぱ。真ん中につんと
飛びだしたのが花が密集したもので
四枚の白い花びらの様なのは苞だそうな!
一つの花に見えるけど~。

今朝車での帰宅時、ガレージ前に車が
とまって入れず~バックしたのは良いものの
ついそのままにアクセル踏んで!!!ドキッ(*_*)
誰もいず何もなくて無事だったものの~・・・
最近になって、もうそろそろ車はやめようかな
と思い始めたところに~だから、すっと決心の
意志が固まった!
老いの危うさがだんだんと色濃くなり
~手放すもののより分けを始めなくっちゃ!
車検の時期、免許書き換えの時期に手放す!
それまでは用心深く用心深く・・・と。
ずっと前から老いものがたりは前に前にと
進んでいるけど・・・80才という年齢は
そういう節目なんだと思い至る朝。
手放すものも多いけど~空いた隙間を埋める
ものを考えるのも楽しい。
欲張り婆さんだと思いながら!

お庭に咲き始めたガクアジサイ
小さな虫が乗っかっているのを
見つけて・・・
おー小さきものよ!君もがんばってるなぁー
わたしも~と思う!
紫陽花に わが身に似たる 小さき命  字余り~。

紫陽花の中で一番早く咲き始める
ガクアジサイ。もう紫陽花の季節を
迎える・・・午後から雨予報~!