wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ワルナスビ!

散歩中の公園にワルナスビが群生!
そういえば去年も~。
地下茎を使ってよく繁殖し、耕して根を
切れ切れにしてもそこから繁殖するという
ツワモノの有毒雑草と言われる

じゃがいもの花のような可愛い花なのに~
葉っぱにも茎にも棘がいっぱいついていて
座り込んだらチクチク刺されてとても痛い!
全草がソラニンを含み有毒なのに、その上に
棘でガード!何故?そこまでと不思議~!
実は熟すと黄色いプチトマトみたいで
つい手が出そうになるけど~ご用心!

ワルナスビを検索していると、
ニジュウヤホシテントウという虫の温床
にもなるとある。この虫、我が家の畑の
ナスについていた虫だ!6本の葉っぱを
全部穴だらけにして枯れたようにした虫!
正体見たり!と~。嬉しくはないけど~
ひとつ賢くなった!
てんとう虫は益虫と思って大事にしてたけど
これは悪さをするから、テントウムシダマシ
というらしい~!きっとたくさん卵を産んで
いっぱい繁殖してあっと言う間にナスを
食いつくしたんだ!葉っぱのうらが好きで
裏にいるから気がつかず!6-7mmの
小さい虫。
この虫の卵をとってきて~育てて観察しての
写真をネットで見つけて~~~😃!
色んな所でいろんなものに興味津々で
ワクワクしている人がいるって!わたしも
ワクワクを貰って楽しい~~~!
何かこれこれってもの見つけて、とことん
見つめ続けて・・・やろうと思えば~
今からでもできる~~~!
ちょっと心が躍った月曜日~!