wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑へ~!

台風日本海を北上中!!!
支柱を補強したり、ひもで結んだり
風で飛ばされないように~
早朝からの台風対策。
夏野菜の撤去や秋野菜の準備着々と
進行中。トマトミニトマトの最終収穫して
ばっさばっさ切り落としていたら
地際近くの太い茎に、白い根っこ?
みたいなものがいっぱい出ていてこりゃなんだ?

これは不定根というもので、もとの根の
養分や水分の吸収が悪くなっている時に
起こる現象との事。今までも少し見たような?
~あまりにも何ともゾクゾクッとする姿で
トマトの生きる貪欲さ逞しさがリアルで(*_*)!
今年のトマトは、茂りに茂り伸びに伸び~
たっぷりと収穫させてもらって・・・もう
ありがとうありがとうとお礼を言うばかり~!

こっちは、ミニトマトの芽かきしたものを
8月に植えたもの。すっかり大きくなって
お花もいっぱい咲いて~さてさて・・・
秋トマトが収穫できるのかなぁ???と
楽しみに待ってる!トマトはスゴイ生命力!
食べたら~ものすごい元気を貰える気分!

大根や水菜も芽生え、白菜 キャベツ 
ブロッコリーをまずは植え終わり・・・
ショウガももっともっと伸びて~と期待!
またボチボチ耕して、美味しい冬野菜を順次
植えていこう~~~!
畑の隅っこの雑草の花に、アゲハチョウが
蜜を吸う。畑もあっと言う間に色んな雑草が
住みつくようになって~水田だった面影は消えた!
畑の移り変わりは、小さいいのちの営み~。
人社会のいのちをほったらかしの移り変わりと
比べて~何と豊かなことかと・・・。

人よ!思いあがることなかれ!
゛おのが邪魔を知りたるものは幸いなれ”
時々に思い起こすことば~~~。
台風は日本海の北の方を北上しているようで
風は弱いけど、北陸は猛暑!
どの地も無事でありますように~~~!