wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

収穫!

前の畑は見捨てられ~
雑草がものすごい勢い!
こんなにも出番を今か今かと待って
いたんだと・・・生命力に感嘆!
人の手がいかに日々この雑草たちの
いのちを奪って暮らしているのかと!
・・・・・~しばし目を見張りながら・・・。
もう命短しのばあちゃん二人~。
そんな中で、何とも逞しく生き延びて
結構な収穫物を残してくれた野菜たち!
不思議な事に、ナメクジ1匹もいず
豆の虫食いもない!?
手もかけず雑草の茂る中で育った方が
きれいなんて!どうして???
すぐスナックエンドウを茹でたけど
とても甘―――い!

f:id:wanwanhanasan:20210523150611j:plain

残っていた、うまい菜 そら豆
スナックエンドウ ニンニクの芽
ふたりして山分けしてもたっぷりと。
後は雑草に埋まるニンニクを残すのみ~。
雑草たちと野菜たちはお互いに
持ちつ持たれつのいい関係で
共存してるのかも?
人もこのように暮らすのがいいよ~!
そんな暮らしの大事な根っこを見たような!
手のかけすぎ、行き過ぎた振舞いなどなど
・・・コロナの中だからこそ~
立ち止まって自然の在り様に気持ちを向けて
・・・このままが良いのかな?
このままでいいのかな?
考えたい~~~・・・。
なかなかの収穫日でした!

f:id:wanwanhanasan:20210523152241j:plain

キーウイの花と実!
しべの数に(*_*)(*_*)!
いやぁーー自然には敵わない~!