wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

畑日和

この頃は畑仲間となかなか会えず
一人で黙々と・・・が多くて、寂しい~!
ちょっと風邪気味だと、もしかしての不安が
よぎり・・・お互いに予防線を張って。
太陽と風吹き抜ける畑の中・・・でも大丈夫
と言い切れない高齢者のこころ模様。
ここに来て、又コロナ感染が増え、
もうでーんと長丁場を覚悟~今更ながら・・・。
畑は夏野菜の残骸も片づけて、秋冬野菜が
ずらり~。なんとなんと~、ハコベがいっぱい
蔓延ってる!!!。他の雑草は枯れ枯れになっているのに
若緑の葉っぱ、そして可愛い白い花がいっぱい!

f:id:wanwanhanasan:20201113161015j:plain
f:id:wanwanhanasan:20201113160949j:plain

草だらけと言うなかれ!
ハコベは畑の豊かさの象徴というから。
地力が強くて、野菜が育ちやすいバランスの
良いとの評価を貰ったような~~~!
野菜と一緒に育てよう~???。

f:id:wanwanhanasan:20201113161615j:plain
f:id:wanwanhanasan:20201113161724j:plain
f:id:wanwanhanasan:20201113161753j:plain

アオムシもまだ健在。ヨモギの枯れ草に
小さな甲虫がカップルになって~
ここにもあそこにも!(*_*)
虫の姿を見つけるとちょっと嬉しくなって!
そーっと見守ってるよと声を掛ける!
虫から見ると、人は怖い存在だもんね。
ほんとに、畑はちいさな大自然
大根をいっぱい収穫!葉っぱも茎も
大根の皮も全部捨てることなく使い切る。
大根があれば飢えは凌げる!とお百姓さんの
ことばが浮かんできて・・・今の時代でも
ほんとにそう納得できる~。
一人畑も遊びながら~空想しながら~
それなりに楽しんで小春日和!

f:id:wanwanhanasan:20201113163927j:plain

種を結んだ草花たちが愛おしい~!