wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ニワゼキショウ~

庭石菖と書く雑草のお仲間
身の丈10㎝位~1㎝足らずの
小さなお花が見上げるように咲いている
印象的な愛らしいお花!アヤメ科

f:id:wanwanhanasan:20210515123246j:plain

そして~草にまみれて~

f:id:wanwanhanasan:20210515123507j:plain

f:id:wanwanhanasan:20210515123542j:plain

ぽつんと一人ぼっちの姿に~
引き寄せられて・・・。
一日花。花の後、ウリやスイカに似た
小さな3mmぐらいの小さな実をつけ
~乾燥で裂けて種子を出す。1mmぐらいの~。
なにもかもが小さい小さい~なのに
明治の初めに北アメリカからから渡来した
帰化植物で、ずーっと繁殖し続ける
頑張り屋さん!これまたすごい!
どの雑草のお花も、とてもじゃないけど~
草抜きなんかできないよーーー!

f:id:wanwanhanasan:20210515125054j:plain

我が家の畑の今!
まだ可愛いお花の咲く雑草は生えてこず
・・・心置きなく草取り。
小松菜が芽生えて1㎝位の丈に。
周りによく似た雑草が生えてきて
見ても間違いそうなのに~~~
小松菜にはもう虫食い。よく似た雑草は
まったく食べられず~~~。
見分けて食べる虫の凄さよ!~スゴイ!
小さな発見にこころは踊る~!
畑の野菜たちの今から~
楽しみをいっぱい貰える~~~。