wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

カタバミ探し~!

昨日の散歩の帰り道~
あちこちに咲いているカタバミ
お仲間を探ししながら~。
今、足元に、一番元気に生き生きと
可愛く咲いている雑草が黄色いカタバミの花
畑にもどこから種が飛んできたのやら?
黄色いカタバミが群生して~菜の花の後釜
よろしく~華やいで心なごむ
この畑は主がちょっとおさぼり中のようで
・・・雑草が嬉し気にはびこって!

種飛ばしの名人だそうで
1~2mmの種を、最長3メートル近くも
飛ばすんだそう!!!(*_*)
葉っぱを噛んでみると酸っぱい!
シュウ酸が含まれているから
酸っぱくしてわが身を守っているんだね
別名、酔葉とか鏡草とか(昔、葉っぱで
真鍮の鏡や仏具を磨いたんだそう)

カタバミも~いろんな雑草も
ほらみてみてこっちっちと呼んでるよ!
足元からの小さな呼び声に
耳を傾けてね~~~!
健気で逞しくて可愛くてキュンキュンするよ!