wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・カタバミひっそりと~

殆ど裸んぼうになった桜樹の足元に
落ち葉に混じって~何とも愛らしい
ゆらりと顔を見せているカタバミの花
思わず、わーい見いつけた❣

f:id:wanwanhanasan:20211117153247j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211117153319j:plain

f:id:wanwanhanasan:20211117153351j:plain

消え入りそうな風情に~
そーっとそーっと近寄って
何とも愛おしくて・・・
立ち去れずに~眺めるひと時の幸せ~!

f:id:wanwanhanasan:20211117153649j:plain

水仙の芽が出ている落ち葉の中に
黒白のからだに黄色いお顔が
キュートな虫が何匹も~いやいやなんとも
可愛い~!もぞもぞと動き回って~
お名前は???
グーグルのカメラ検索すっかり忘れて
・・・これが今年齢の現実!残念
カタバミー片喰と書くそうな!
葉っぱが少し咬まれたように欠けている
様子からのお名前とか。
世界中に分布しているというから、
きっとどこかの国で、わたしのように
見つけてこ踊りしてる人もいるよね!
楽しくなる~!
一度その地に根ずくと、払っても払っても
新しい芽を出すことから、子孫繁栄の意味
から、戦国武装が家紋として使ったという。
こんな小さなカタバミのお花から~
いろんな物語が見えたり想像したりと~
想いが広がって~なんと素敵な存在感!
嬉しい楽しいひと時貰って~今朝は
とてもとてもラッキーな気分~~~。

f:id:wanwanhanasan:20211117155853j:plain

去りがたし・・・。
母の優しさという花言葉がピッタリな!