wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・ART×街道×ののいちへ

わたしの街のお隣に、北国街道の宿場町
として栄えた野々市という町がある
この町で、ノノイチ「野の位置」からのイベント
開催中に足を延ばす~。
古色然とした住宅がそこここに点在して
街道だった面影の残る懐かしい景色が、秋の
自然感とぴったり重なって心が落ち着く~。

そのうちの喜多家住宅。テーマ・野の位置から
~の日本画が展示され、古民家のしつらえの
中にそーっと置かれたように。
擦り切れた畳の感触と薄暗い照明の中に
飾られた椿の花が印象的で・・・
佇んで、しばらくの時が何とも心地いい~。

すぐ近くにある布一神社は、大イチョウの木が
有名。紅葉しつつ、もうすっかりぎんなんの実
は落としてしまって・・・冬へ突入のお知らせ
だと、落ち葉かきの方に声を掛けられる。
ゆっくり歩いて1時間半~。
その前に、膝の痛みに腫れが加わったようで
整形外科を受診。骨も軟骨も大丈夫!
オーバーワークでしょうと言われて?安心?
そのままテクテク野々市へ~。こういうのが
オーバーワークになってるんだなぁーと・・・
膝への負担を侘びながら~。こころは愉し!
からだに負担をかけないレベルを自覚するのが
なかなか難しい~老化を実験中なり!
急に寒くなった!もう晩秋・・・。