wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

昨日の散歩道・・・。

今日は朝から大雨降り続く・・・。
昨日の散歩道で、木々から芽吹いた初々しい葉が
茶色いのが多いな~~~と思いながら。
~伸びるにつれて・・・
新緑にそして緑の滴りに~~~と思いながら。
光合成がこれからここでと。~ふっと浮かぶ!子供の頃に学んだこと。

f:id:wanwanhanasan:20200418110840j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200418110908j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200418110942j:plain
f:id:wanwanhanasan:20200418111019j:plain

すべての生き物は、生きるために栄養と酸素がないと生きられない。
それらを自ら作り出せるのは植物の光合成だけ!
その供給元が~・・・この初々しく芽生えた葉っぱであること!!!
いつも全く思いもせずに生かされ続けている事・・・
散歩道でふっと想う。頭を下げるしかない心持に~~~!
コロナ不安が続くこの頃が~こんなことも気づかせてくれる。
とても大切な事と!

f:id:wanwanhanasan:20200418112050j:plain

柿の葉っぱはほんのりと茶色を秘めながら~新緑に進む。
この美しいこと!何よりも尊く美しい~~~と感じる!

今日のこんな雨の日は、小さいお庭の、芽吹きした
小さい新芽が雨粒をいっぱい抱えながら~
揺れながらの景色を眺めるのが・・・大好き時間!
雨音が耳に心地よく~・・・
久し振りにサイフォンでコーヒーを入れよう~~~!