wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

アケビの花が咲いてる~!

f:id:wanwanhanasan:20200417152935j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200417153022j:plain

f:id:wanwanhanasan:20200417153059j:plain

誰かのお家から~にゅーっと顔を出している。
アケビのお花ってちょっと複雑!
房状のおしべをつける雌花と放射状にめしべがつく雄花と。
これが雌花でこれが雄花か?といつもしげしげと眺めつつ・・・。
どうやって花粉が運ばれるのか?よく分かっていないんだそう~!
アケビの実って食べたことはあるけど・・・種ばっかりで!
この実、炭水化物が多く、実一つで十分エネルギー補給になるそう。
ビタミン・ミネラルもバランスよく!
食糧難になったら、この実も役に立ちそう~!
いつのころからかなぁ~
食べられそうな野草や栄養豊富な実やらを本で調べてみたら~
身近にいっぱいあることが分かって・・・いざという時の備蓄品?。
畑の野菜だって、ほとんど食べつくせるほどに食べられるもので~
スーパーで売っている野菜におまけがいっぱいついているようなもので・・・。
捨てるところは少ない!
消費する中身が大きく様変わりしていると思う常々・・・。
食べ物だけでなく~何でもかんでも・・・。
春うららのなかでも~気持ちは鬱々・・・の日々!