wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・澄んだ空高く

久し振りの初秋の風が心地よい朝!
久し振りの一眼カメラを持つ散歩道~

そろそろとはじまる紅葉~ピンぼけ感が
ぴったり・・・
彼岸花が葉っぱに隠れて咲いてる!
真っ赤が隠れても丸わかり~だよ!

去年の群生地に寄ってみたけど
雑草がすっかり刈り取られて~残念!
雑草にいつもの居場所はないことが
多いけど~あっこんなところに!の
出会いが必ず待っているから~
そのワクワクが楽しい~!
今、葛の花時!いっぱい花をつけて
その香りはなんていうか?

葛は薬効も高く食べられるから
わんさか茂っているのを見ると
頼もしい~!食糧難になったら
きっと人気者になるかも?
このお花も天ぷらや酢の物やジャムに
との事だけど~まだ試さずのまま~。
根っこは、風邪ひきそうなときのわたしの
常備薬 葛根湯に。お世話になってます!
小さい葛に似た葉っぱに小さいお花を見つける!
これは?

同じマメ科の可愛いお花・・・。
こんな風情のお花に出会うと嬉しくなって
~今日の散歩の主役!
お日さま散歩😄

街路樹にぎんなんがいっぱいついている!
みんな豊かに実りの季節を迎え~
わたしは・・・何か実ったかなぁ~???
人の一生は長い!
まだまだ青い実ながら~本当の優しさの実を
完熟させていきたい・・・まだ遠い路のり~。