wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

もみじの紅葉が一層目立つようになり
この色とりどりの複雑な色あいに
神々しささえ感じる~!
今朝は曇天時々晴れ間~

今日は上を向いて歩く散歩道
おっとっと!何度もつまづきそうに
なりながら~・・・。

ピラカンサスも負けじと~!

ギリシャ語の炎と刺が語源という
炎のように真っ赤な実をつけ
枝にはいっぱい棘があるから~。
実が可愛くていつも一枝貰うけど
必ず刺されてこわごわと~。

ここにも赤い実みっけ!
高いフェンスに絡んだ葛の葉っぱの中に!

大喜びして貰ってきちゃった!
散歩のご褒美~。
カラスウリのお花は、日没とともに咲き
日の出前にしぼむという。
真っ白いレース状の魅力的なお花はめったに
見られないけど、赤くなった実になってから
気づく~いつも。
カラスが好むわけでもないらしいけど
なんで烏瓜?
ぁ~どっちを向いても
素晴らしい秋真っ最中!