wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・ハクモクレンの冬芽が輝く季節

小春日和の散歩道には~
お日さまの光をうけたハクモクレン
冬芽の毛がキラキラして~うわーっと
こころにもキラキラが入り込む!

沢山の~全部花芽で、よこにくっついている
小さい側芽が葉芽だそう
三枚重ねの暖かい毛におおわれて
冬対策も万全!この毛に覆われて
ゆっくり育ち~成長しながら
一枚2枚とコートを脱ぎながら~
暖かい春を待つ~!
人が分厚いコートを着て~気温とともに
だんだん薄手のコートに・・・と
おんなじことをやっているって!
思わずニヤッとしてしまう!
ハクモクレンは、1億5000年前の
太古から延々と生きてきた最古の草木という
イチョウの木もだって!
恐竜も見ていたかも!だなんて(*_*)
想像すらできないような、信じがたいけど
・・・身近にこういう樹を見せられると
大いなる創造主が、どこかでずーっと見守り
続けてくれているんだと~今も・・・と
確信の気持ち。
この花芽全部、天を向いているっていうのも
そういう事ねと納得するような!
ちなみによく似たコブシの冬芽はあっちこっち
むいているらしい~!

この花芽が3~4月になると
真っ白いお花が見事に咲く様子が
今まさに見えるようで~
合掌したい気分に!
自然の草木からなんと多くの贈り物を
貰っている事かと。それを頂きながら
生き続けられている事に、今朝もまた
感謝感謝の散歩道~~~。
可愛いカラスウリの実がのんびりと
ぶら下がって~気楽に行こうよ!と。

あるがままに・・・・。