wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

雄々しく夏盛りなり~!

散歩をしてると~
夏の強烈なエネルギーをたっぷり取りこみ
わっさわっさと茂って、緑がしたたり
見ているだけでこっちもエネルギーを
貰う樹々や植物に出会い~
もう枯れそうな体に給油して貰っている
気分になる~。いつの季節も、
なにかしら自然に支えられている。

強烈なエネルギーもゆっくりと力を弱め
~。充実した木々も、季節の移りの前に
何となくほーッとつかの間の休息の時を
静かに楽しんでいるように見える・・・。
こころがあるのかどうかにかかわらず~
生きるものすべて、時の流れの時々に
人と同じようにきっと何かしらを想い
感じているだろうと~そう思う・・・。

アカメガシワの雌しべにトゲトゲのある
実が膨らんで並ぶ。
この樹、川の護岸の石の間から伸びて
成長して、雄花は近くに無いのに~
実を結んでいる!???(雌雄別株)
もう少ししたら、黒いつやつやしたきれいな色に
熟し、鳥さんが実を運んでくれる。
鳥に食べられなかった実はそのまま朽ちるという。
そうか―去年の残り実がここにという事?
こんな生命力の強さにも後押しされながら~
散歩道の出会いは、わたしの日々の栄養源~!

川辺の小さなレストランの玉ねぎが、
残り一個になって・・・小さいのが~。

何気ない景色にこころがほのぼのしてくる~
小さなお店のお客さんたちが、美味しい
御馳走を食べてきたんだなぁ~~~・・・。
笑顔までが見えてくる!
今まだ、ランチは自粛しているんだよね・・・。
高齢者の゛おのが邪魔を知りたるものは
幸いなり”  幸いなんです~!ずーっと
そんな気分で過ごします( ^ω^)・・・。