wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

山菜届く!

わらびとタラの芽を頂く!昨日。
またもや~、もう!!!そんな季節かぁー~~~と。
やっぱり、いつもの季節感が鈍くなっている証だねー!
何かにとらわれているものがあるとは、こういう事なのね!

f:id:wanwanhanasan:20200423111454j:plain

タラの芽は、筍とさつまいもとレンコンも一緒に天ぷらにしていただく😋
山の辺り田舎の辺りはいつもの通りに~
自然の営みと人の暮らしは気持ちの良いままに過ごせるのね~!
コロナには生きにくい場所ってこと?・・・
でも?蝙蝠って山にいる?
人が野生動物の生息場所をどんどん小さくしてしまって~
その挙句に・・・そのウイルスが・・・
人のからだを生きる場所に選んで~今がある!?
ふっと想ったこと!
世界中の人がみんなが長きに渡り・・・・
自然への罪を犯して~
そのみんなが刑務所に入って~今、我慢生活に。
今~これからも、その罪を償いながら・・・
自然への畏敬をたたび想いながらの~
自然とのバランスを元に戻す暮らしに戻そう~~~!
ということ・・・の今なんだと想う!

わらびは、重曹が無いから~ベーキングパウダーであく抜き!
チョッとほろ苦さが残って、春の味。
わらびの香りってとても強いのね!なつかしい野の香り!
今日は、筍と山菜ごはんにして頂こう~~~!
感謝!