wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

通夜・・・

昨日の夜は友の通夜の式に・・・。
いつも出会っていた頃の笑顔の写真が迎えれくれる。
まだずーっと現実感が得られないままに~。
何でこんなに冷静なままで居られるんだろう~・・・と
自分の感情って鈍麻してしまったような?
そうなのかもわからない・・・。
コロナで豪雨災害であまりにも多くの人が亡くなっている
映像ばかりを見ていた。人の死って~
何もいう事も出来ないままにいきなりに、どんとせなかを
押されてあっと!
いずれ自分にも訪れる死を受け入れる想いや覚悟の
深まりが少しずつ厚みを増している・・・。
何となくではあるけど・・・そういうものだろう~と。

f:id:wanwanhanasan:20200727080747j:plain

ご主人のうな垂れて涙する姿が離れない・・・
喪失感はとても想像できないほどだと思いながらも
それだけ仲のいいご夫婦だったこと~と
笑顔の友の写真に、良い人生だったねと伝える。
これから・・・いっぱいの一緒に過ごした時間の
場面を思い出しながら、独り言ちしながら~
ありがとうの感謝の音葉を言い続ける事で
ご主人も又日々とともに~ご自分に戻る時を
願いながら・・・お別れに。
こんな姿を見せてくれることがすべて、私自身の
人生終いの学びをくれる・・・感謝とともに。

f:id:wanwanhanasan:20200727082210j:plain

我家のように仲の悪い夫婦は~
・・・?どうなるのかなあ~?
どんな心境になるのか?
それはそれで楽しもう。
何でも最後は感謝を忘れまい!