wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

ユキノシタ~見ながら!


雨上がりの後~
木漏れ日にほろほろと揺れるユキノシタ
お花が咲きそろい~・・・。
お庭のあちこちに姿がみえると、どうやって?
種かな?なんぞと~不思議がる・・・。
そういえば赤紫の細いものを見たような!
親株の根元から地上系である紅紫色の
ランナーを四方に伸ばし、先端が根付いて
子苗を作り繁殖するという。
種は花後に卵型のさやを実らせ、
0.5mmにも満たない黒っぽい種を作る
という。なるほど~~~両方の戦略で
あちこちにお顔を出してくれるのか!
いっぱい増えてと思うけど~それも
ユキノシタの生き残る知恵の計らい次第
~~~。
お庭に顔を出すいろんな草花や小さな樹々は
それぞれの計らい次第で、それを人が
喜んだりがっかりしたりしてるだけ。
自然に逆らわずにあるがままに・・・
楽天理”久し振りに想いだすことば!

今日は、壊れる前の早めのエコキュート
交換工事。
半導体不足でいつ商品が届くかわからないと
~気持ちを揺さぶられて!
意外に早く届き・・・そうでもないのかな?
とも思いながら。
電気工事担当の若者が外国からの方らしい
音葉遣い。てきぱきと仕事をこなす真摯な
姿が頼もしく~彼の故郷のばあちゃんに
なったような気分で・・・ちょっぴり感動!
遠い国からの助っ人に感謝!
世界中繋がって、持ちつ持たれつのステキな
輪が広がりますように~!
どうぞ、その仕事に見合った報酬をきちんと
支払ってくださいね!
このあたりが日本を信用できないんだよな~
寂しいことだけど・・・。
出かけられない日の独り言・・・。