wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

沈丁花がほころぶ~頃!

小さいお庭に沈丁花の花がほころび始めているのを見つける!水仙のお花も薄衣にまとわれて~~~初々しく花準備の様子。季節を忘れずに~今年もまた同じように・・・。

f:id:wanwanhanasan:20191216090210j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191216090137j:plain

沈丁花は2~3月頃に花を咲かせる~玄関を入ろうとしたらいい香りがほのかに漂ってのおもてなし~・・・。水仙はお正月までに咲いてね~!こちらも気品高い香りで気持ちを清らかにしてくれる!ほんとにほんとに~いろんな恩恵を貰っているなぁ~~~といつも思いながら・・・。

f:id:wanwanhanasan:20191216090240j:plain
f:id:wanwanhanasan:20191216090308j:plain

お庭の裏の方には、仙人草が今まさに仙人のおひげをいっぱい伸ばして・・・

なるほどまさしく仙人草にふさわしいお名前!こちらはお役目をそろそろ終わって~~~きっとあちこちに種が運ばれて~春、あちこちから新しい命の芽生えが見られると思う~!何しろとても繁殖力旺盛なんだから・・・。

f:id:wanwanhanasan:20191216092156j:plain

紫陽花の残花一輪も・・・ゆっくりな冬を過ごしてね!
今日も冬晴れのいい天気!朝の気温は1℃だったけど・・・暖かくなってきている~さぁ~~~畑に行こう!!!  お茶とおやつ付きで~畑友が待っている!