wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今朝の散歩道・・・

6月に入って~まさに初夏!
木漏れ日が眩しい散歩道~。

あっという間にキンシバイが花開き
黄色い色につつまれる~。
チガヤもすっかり大人になって華やぎ
その横で~ヒメジョオンがおう歌してる!
わが季節が来たり~と!

おっ!
野蒜がゆらゆら揺れながら~
可愛い風情・・・。

このひょろひょろが何とも
愛嬌があって。お花はもうすぐね!
チャイブと同じようなお花ね、きっと。
野蒜の生存戦略がスゴイ!
人の手によって頻繁に草刈りがされるから
しばしば花になるはずの細胞が変化して
小さな球根のようなむかごを作り、ポロポロ
落ちて繁殖するんだそうな!
むかごと花の混じったものもあるんだそう。
知ったときは脱帽!
強い野の香りを食卓に欲しい所だけど・・・。
我が家のチャイブで十分・・・。

より大人になったドクダミに出会って!
~~~心地よい風に背中を押してもらいながら
からだにたっぷりと初夏を吸い込んだ散歩道。