wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

萩の花が咲き始めた~!

秋の七草のひとつ~と思っているから・・・いつもこの季節になると~えーっ!
もう萩の花が咲いてる!と毎年思うって("^ω^)・・・、思い込みは強烈ってことかな~?夏から~秋にかけて咲いて、秋が最盛期という事のよう~!
イメージ 1

    いつも風に揺れている風情で~優しい花が大好き!イメージ 2
    種を一つだけ含んだ果実をつけるそうな!
    控えめなこの花らしい~・・・!
    でもいつも同じ場所に咲いているってことは、とても逞しい
    ということね!いろんなことを教えてくれる姿をこころに留めないとね
イメージ 3

あちこち探していて・・・小さい集団を作っている
チガヤにやっと出会いました。ふわふわした種をいっぱい飛ばしているのを見るのが好きだから~・・・。

空き地や原っぱを見ていると・・・、草たちの入れ替わりのはやいことはやいこと!
   次の年に同じ植物が生えているという事がまずない!ようです
   カラスノエンドウセイタカアワダチソウにとって代わられていたり、チガヤ
   がスギナ群落に変わっていたり~畑の横のドクダミ群落もきっと来年はみら
   れないかも~!そんな中で・・・ヒメジョオンはあちこちでしっかりと生き
   伸びているようで~、見つけるとホッとする
    ヒメジョオンの追いかけやっている気分~
             梅雨の晴れ間がちょくちょくあって!
             ちょくちょく散歩に出かけられます