wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

今日の散歩道~・・・

名のみの春・・・
雪が舞い、つかの間晴れ~
こんな日は読書三昧
かすかなカリンの香りが思い出したように
すーっと鼻に流れ込む。
窓辺においたニーチェアにどっぷり座って
暖かい膝掛けにくるまれてぬくぬくなのに
・・・こころは、これからの不安がヒタヒタと
打ち寄せる~~~。
友人の貸してくれた"黄色い家”川上未映子
を読むほどに、本に出てくる人たちのなんとも
不安定な生活のなかに引き込まれていきそうに
なる。考えてみれば、今の世の中に生きている
我々全部が、安心しきった未来を持っては
いないのだから~
みんな寄る辺ない立場に置かれながら、
それでも懸命に楽しみを見つけながらしっかり
生きているんだけど~。
我々年齢は、勢いが無くなっているから、
例えば本の登場人物に重ねてしまって、
ついついこれから生きていてどうなるんだろう
~という不安が頭を出してくる。
それを打ち消しながら毎日を
暮らしているようなもんだわ・・・と。
鬱々とした想いがわき上がる。
体の調子も日替わりなら、こころも日替わりで
~今日のお天気と同じだわ!

ご近所のユキヤナギが、ずいぶん咲いている
セピア色した風情が、今日の空の色や風の
冷たさに似合って・・・
寄り添ってくれているような優しさ~!

今日はパンを焼いたけど~
十分膨らまず、こころと同じぺしゃんこだ!
半分ほど全粒粉を混ぜた香ばしいパンだから
なかなかおいしい!食べてこころを満たそう
~!

明日天気になあれ~!