wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

小さい旅に出る~・・・

いつもの日常からちょっと飛び出して~
いつものさんばば(三婆)、久しぶりの再会
お隣富山の薬膳料理を食べたいよーの声かけで
滋賀から埼玉から金沢から八十路ばあちゃんは
まだまだ食い気衰えず~?
あー・・・会うたびにちょっぴりと老化の進展
?をお互い確かめながら、ハグで再会を喜ぶ!
いつもの嬉しい出会い!
北陸新幹線敦賀まで延伸して、少し移動時間
は短縮されたけど・・・滋賀からは指定席のみ
になっていて、自由度が狭くなった!
新しい進展は良いことか?料金も高くなり。
どんな暮らしをしたいのかは~
まぁ次世代人の考えること!

体に優しいと実感しながら~おいしい薬膳料理
食材はいつも食べてるのと同じだけど
からだを労るこころで創ったら、ほっこりと
頂けるお料理になるのね~と50数年のベテラン
主婦もちょっと反省?今更ながら~!
久々の街中ホテル泊まり。バスルームには
洗面器も椅子も無くて使いにくいなんぞと言い
これぞ婆ちゃんそのものだよと苦笑い!
富山湾鮨を堪能して眠る。
朝、あいの風とやま鉄道に乗って、泊へ
あさひ舟川四重奏と銘打って、雪の旭岳を背景に
桜 チューリップ 菜の花の春の美しい四重奏に
ここは、こころのご馳走満載!

今年のあふれる春で満腹、満足
どんどん人が増えてきて~ますます増えてきて
名残を惜しみつつ退散!
日頃と少し行動が変わるとすぐ疲れを
感じるようになり・・・一休みがいっぱい欲しく
なり・・・。それでも旅は楽しきかな!
いつもの日常の我が家に向かって、
それぞれの帰り道・・・ちょっと寂しい気分。
また会おう~~~!