wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

小さなお正月!

2024年1月1日、お日さまの眩しい年明け
なにか良いことありそうな~!
と思ったら~クルミの砂糖からめ煮が届いた!
やっぱり嬉しいことを想ってみるもんだと
よしっ今年も嬉しい事楽しい事をいつも
こころに置きながら暮らそう~~~!

山からクルミを取ってきて、一つ一つを
丁寧に殻から取り出し、なかなか大変な手間が
かかる貴重品!早速お正月料理の一品に!
我が家はだんだんと小さなお正月に自然に移行中

お雑煮はふるさと讃岐のお馴染みの
あんこ餅いり、白みそ仕立ての甘めの味

お正月のお料理も娘宅に送るのは今年から
ストップ!代わりにレシピを送って
家族で作れ!とメッセージ。
田作りは弱火でいる加減がわからず、
黒豆はとてもやわらかくなったそうな!
孫たちも一緒に作っている様子に~そうそう
自分で作ってこそが何事も一番!
いろんなことを手放しながら自分流に過ごす
工夫を重ねないと、こちらのわが身も躓いて
しまう・・・。たどたどしくても出来ることは
自分でするを貫かなくっちゃ!
我が家の玄関にも裏にも南天がいっぱい
赤い実をつけて、難を転じてくれている!
鳥さんたちもしばしば実をつまみに来てくれる!

今年も良き年になりますように!
世界が平和になりますように!