wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

突然の地震!!!

地震は突然来るけど、まさか1月1日からとは!
能登日本海に近い所は大きい被害が出ていて
まさに地震国だと明らかに!自然災害だけど~
被害はそれだけではない要因が見え隠れして
見えるような・・・。
早く早くおさまって欲しいと祈るばかり。
我が家の辺りは、小さい鏡餅のみかんが
落ちたくらいで~それでも震度5となってる。
最初の揺れは大きくて長くて怖かったし、
何度も軽い揺れが繰り返すから不安が増す
ばかり。能登地方の被災を思うととても
こんなもんじゃない!
恐怖も不安もはち切れそうなくらいだと!
お正月の気分は吹っ飛んで・・・何もできず
を申し訳なく想いながら。
防災・地震の備えをと肝に銘ず!
今日はお天気が良くなって、感謝!

お部屋からの風景は、お日さまがさし込み
いつものヒヨドリさんはいつものように
長居して~直ぐ近くの災害は夢であって
くれたら・・・とふっと想ってしまう。
どうしようもない、避けられない事は
他人ごとではないと痛感する。
帰省していた息子は、利用できる電車も
バスも全部終日運休で、明日の帰宅のために
駅のホテルをとり、駅までの2時間近くを
歩いて帰っていった!でもこれも感謝しないと
との思いで。他県の友人たちからの心配メール
・電話が届き、これにも感謝が重なる。
誰も一人ではないよ!みんな応援者がいるよ!

まだ新年から2日しか経っていないのかと
時間が止まっているみたいな!