wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

12月28日晴天!

久し振りの青空!さぁ散歩だぁー~!
雪解けも川面もキラキラしてお日さまを大歓迎
雪と鈍色の空に悶々としていたみんなが大喜び!
落ち込んでしまわないように~自然の神様も
ちゃんと心得てくれている。人のからだだって
とことん傷つけないように~ちゃんとどこかで
ブロックしてくれているという~。
気長にそれを待ってればいいのに・・・と
いつも想うんだけど~~~。

のんびりと花芽や葉芽をいっぱいに準備した
ハクモクレンを見上げながらの散歩道!
もうすっかりと固そうなコートを脱ぎ捨てて
みんなふかふかした羽毛コートに覆われて
今か今かと春を待ってる~!

その枝に~!
うわーっつ!!!スズメバチの巣を発見!

見事なマーブル模様!これは本物だ!
いつもの散歩道、住宅が並ぶ裏道。
知らせた方が良いものか?しばし迷う・・・
帰って調べたら、冬になると巣は空っぽとの事
働きバチは死んでしまい、新しい女王蜂も
巣から離れて冬眠するためにもぬけの殻とある!
ヤレヤレ~!
散歩道は時々ハプニング!それが楽しや!
前から狙っていた?花梨の樹を見に行って
あらーっいっぱい実が落ちていた!
大きいのを一個頂いて~良い香りをプンプンと
嗅ぎながら良い気分で散歩終了。

まだまだ落ちてきそうな~!
また楽しみな散歩道に("^ω^)・・・。