wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

新年を迎える~朝

今までのいつものような新年を迎える!
三年間のコロナによる行動制限が解除されて
少し嬉しい・・・まだまだ用心深くの
日々なれど~やっぱり自由感が増す!
自由って考えてみればそうそうに簡単に
何時でも手にできるものではないと~
痛感しながら・・・。
ときおりお日さまが顔をのぞかせてくれて
穏やかな年明け~!
いつものように我が家のお節を頂いて
あんもちの入った白みそ雑煮を頂き
新しい年の平和であることを祈りながら~!

今朝の朝刊に
パスカルの言葉が載っていた
゛現在を優先せよ!と。
今生きている時が、真に自分のものである
唯一の時間であるにもかかわらず
過去に未来にばかりとらわれている”

現在は、わたしたちを深く傷つけているけど
恐れず、くじけず、今を生きていく責任が
わたしたちにはある!
ずーんとこころに染み渡らせて
過ごして行こう!と今年の想い新たに~~~。