wanwanhanasan’s diary

今日の散歩道~フォト&つぶやき!

明けましておめでとうございます。

新年の始まりは祈りから~・・・1年を無事に過ごせたことへの感謝と、新しい年が
平和でありますように~穏やかに無事に過ごせますように・・・目覚めの祈り!
そして・・・つかの間の雨の止んでる時間を見計らって~速足ウオーキングで近所の神社へ初もうでに!30分間~ちょっと青空がのぞいて・・・おーラッキーついてる・・・帰宅したとたんに雨!セーフ
      イメージ 2      イメージ 1
狛犬さんもぐっとにらみを利かせた表情で~!
世の中の不正や理不尽をしっかりと見張ってね~とお願いをしてきました。
いつもの神社がいつもよりも神聖に見えて・・・
祈りの場になっています。手を合わす場があるというのは、やはりいいな~!

今日の食卓はおせち料理のご馳走よ!
イメージ 3
いつもは2人、お正月は3人の食卓だから~
ぜんぶ手作りで心を込めて~・・・どうぞ召し上がれ!
お雑煮はいつものあんこ雑煮!
イメージ 4
さぬきの伝統雑煮でーす。
面白いことに~嬉しいことに~!
娘一家もずーっとずーっとあんこ雑煮!
孫たちが小さい頃から、黒豆、数の子、田作り、昆布巻き
紅白なますとあんこ餅と白みそを送り続けていたせいか?
二人とも豆が大好き、あんこのお菓子が大好きで、ケーキ
やクッキーなどのお菓子はあまり好まないという~。食の
嗜好は10歳ごろまでに決まってしまうというのを聞いている。
もしかしたら~・・・?
わたしのせいかも・・・と
知らぬ間に~なんだかんだと遠隔操作?していることもあるかも~。
良いことだけを残してあげたいな~・・・と心に言い聞かせる
安心して暮らせる~良い年になりますように。